\情報解禁/モデルハウス!

2023年06月17日
松川 晃弘

こんにちは!!紀南最大の大工集団MUKUの松川です。思えば去年の今頃に、「モデルハウスを建てたいなぁー」って思ってて、でも、この紀南地域で土地を探す大変さも分かっていたので、いつになる事やらって思っていた矢先。。。良い土地に出会って、この土地にモデルハウスを建てようとすぐに決めたのが去年の8月ごろのこと。

工務店が建てる、新築・注文住宅のモデルハウス

熊高近くのローソンさんの向いにある、この分譲地も一気に新しく綺麗な家が建って、今ではポツンと空いてる場所にうちのモデルハウスが建ちます(苦笑)そして今までは、ここに建つということしかお伝え出来なかったモデルハウス。。。今回は、こんな家が建つってことを言います!!!

工務店が建てる新築・注文住宅のモデルハウス

良い感じにプランが出来ました(*‘∀‘)

今回、モデルハウスを計画する中でやりたかったことの一つに、『小さく建てたい』がありました。SNSや友達・知人の話から、「こんなのあったら便利だよ」っていう部屋や収納を取り込んでいくと、家がどんどん大きくなります。そうする建築コストも高くなったり、ゆくゆくのメンテナンスも大変になるので、、、小さく建てつつ、でも窮屈さや不便さは感じさせたくなかったので、そこを上手くプランで作れていると自負してます笑!!【小さく建てて、広く暮らす】この言葉がよく似合います(照)

そしてここはモデルハウスになるので、お越しいただいた方の暮らしのイメージや要望と比べて、「この大きさでもあり!」か「もう少し広い方が良い!」の判断の参考になれば建てた甲斐もあるってもんです。

そんなモデルハウスのプランの特徴をご紹介します!間取りで言いますと3LDKとなってて、1階に寝室がある【1階完結型】の構成にしています。もちろん1階にはファミクロ併設のランドリーを設けて、ほんとこの構成は良いなって思いつつ、家が大きくなる~(泣)っていつも感じていました笑。そこに面積を使わず、でも使いやすいように工夫をしてるのが今回のモデルハウスで、全部で33坪という小さくまとめる事が出来ました!!

間取りが決まったのでこれからは、どんな床にしたり、家具を置いたりなど、内装のところを詰めて行きます。MUKUならではの手仕事を身近に感じれるのは仕上げになるので、この魅力を至るところに散りばめていけるようにコーディネートはまとめていくつもりです!!引き続き大工工務店が建てる、新築・注文住宅のモデルハウスを楽しみにしてください♪完成したらぜひ遊びに来てくださいね!(^^)!