工務店の家具選び

2023年07月17日
松川 晃弘

こんにちは!紀南最大の大工集団MUKUの松川です。前回のブログに引き続き、この機会を逃したら次はいつ来れるか分からない精神で回りまくってきました(苦笑)東京での研修について今回も書き綴りたいと思います。まずはこちらから。

ツールボックスの東京ショールーム

toolboxショールーム

東京で回りたい場所の情報を集めてたとき、ここを見つけたときに文雄さんとテンションがめちゃあがりました笑。toolbooxは僕らもよく使う建築資材の中でもパーツの種類が豊富なネットショップで、見た目がシンプルで可愛いものが多いです!そんなtoolboxのショールームは東京にしかなく、画面越しでは分かりにくい、、、質感の良いも悪いも実物を見ると分かるので、実物を見て商品をチェック出来て良かったです。その中でも僕が個人的にツボったパーツがこちら↓

造作建具で使う建具のつまみ(取っ手)です。普通のつまみに比べて小ぶりでやっぱりかわいい、、、無地で白い襖や和紙を張った建具にこのつまみを合わせたい!ってなりました笑。サイズ感や質感は実物を見るのが一番ですね、見た中で良いなってなったのは自分たちでちゃっかりチェックしています(苦笑)続いては、、、

何店舗見に行ったか分からない家具屋めぐりです。家具屋さんごとにテイストが違って、気が付けばかなりはしごしていました(笑)。家具はモデルハウスの参考に、、、家具の絞り込みまではさすがに出来てないですが、インテリアの雰囲気の方向性は決めれました!いつも家具のご提案させていただく時は、床の種類や風合い、全体のイメージからご用意させて頂くのですが、、、モデルハウスは絶対に使いたいペンダントライトがあって、そこから内装を組み立てていきます。

以上、2回に渡ってお届けしました東京研修、色々なものを見て、知って、学べて良き時間でした^^