工務店の特権...それは!?

2023年08月02日
松川 晃弘

こんにちは!紀南最大の大工集団MUKUの松川です。今年の夏(現在進行形)は新築・注文住宅の現場を駆け回っていたので、こんがり焼けました。。。こんな焼けた僕も参加する1年ぶりの完成見学会が、8月19日(土)・20日(日)に開催させて頂きます!!

工務店が開催する完成見学会

【詳しくは画像をタップ】

もう、、、品しかない!そんな仕上がりのお家で、MUKUの家づくりがちょっとでも気になる方はぜひこの機会に、紀南最大の大工集団に触れていただけると嬉し過ぎます。そして、このような場を頂けたお施主さまご家族には感謝です。本当にありがとうございます。

冒頭でお伝えさせて貰ったように、結構現場を駆け回っていて、週の1/3は現場に居てる僕ですが、、、この時間に工務店の特権があると思います。それは、「ひとつひとつの工程の出来上がりを見えること」で、これが楽しみなんです。タイミング合わず見えないときなんかは結構悔しがっています(苦笑)。例えばこの前、ふと現場行った時の話で電気屋さんが仕舞いをしてた時で、玄関ドアを開けると。。。

玄関のニッチ

ニッチの間接照明がテストで付いていました。はんなりな灯りに感動、すぐお施主さまに写真を送りました(笑)ちょっとした変化ですが、こんな変化を行く度に見えるのって工務店の特権で、めちゃめちゃ楽しい!!

吹き抜けとスチール手すり

こちらはさっきご案内させて貰った見学会のお家です。吹き抜けにスチールの手すりが付いていました!!この手すりも足元がすっきり見えるようにと、強度を考え試行錯誤をして形を鉄工所さんと決めました。見学会ではスチール手すりや吹き抜けを検討されている方の家づくりに参考になれば嬉しです。

窓から見える景色が綺麗なLDK

すっごくかた~い感じの品じゃなくて、穏やかで居心地の良い品が漂うLDK。ここには打合せ中に選んでいただいた家具が入ります。もちろん見学会の時には家具も入っているので、お楽しみに。また他のお家もどんどん仕上がってきていますので、またの機会にご紹介させてください!