設計事務所が建てる新築・注文住宅

2023年09月19日
松川 晃弘

こんにちは!紀南最大の大工集団MUKUの松川です。この8月・9月はお施主様のご厚意で立て続けに見学会をさせて頂いたのですが改めて。。。MUKUを立ち上げて1年でこんな機会を頂けてるって感謝しかないです。見学会にお越しいただいたお客様との新しい家づくりのご縁も頂きながら、10月~年末年始にかけて新築工事の着工を5棟予定させて頂いてて、楽しく、楽しみな日々を過ごしています!そんな中、いよいよ今週末になりました完成見学会。『設計事務所と建てる家』について、ちゃんと説明が出来てなかった!っと思って今回のブログに綴りたいと思いますし、工務店やハウスメーカーでなはく設計事務所さんとの家づくりを考えている方の参考になったら嬉しいです。

設計士とつくるお家の完成見学会

そもそも設計事務所と工務店で家づくりはどう違うの?って思われるかもですが、、、大きな違いはなくて、もし今、工務店やハウスメーカーと家づくりが進んでいる方は、その担当さんが設計事務所の設計士になって、いざ工事が始まってもその設計士と現場で打合せして、その内容を図面に作成して、施工会社(工務店が多い)が工事を進めていくという流れが設計事務所との家づくりで、僕たちはこれを「設計監理」と呼んでいます。

それで今回見学会をさせて頂くお家が、設計監理:一級建築士事務所PLAN / 施工会社:中村工務店という事になります。設計事務所のお仕事は毎回勉強になって、納まりや使っている材料でかっこいいなって思うものは真似させて貰っています笑。

設計事務所が建てる新築・注文住宅

この階段なんてCGのように美しい、、、吹き抜けの窓から差し込む光で出来る影も良きで、間違いなくこのお家のポイントの一つです!

設計事務所が建てる新築・注文住宅

シンプルな家=作るの簡単ってことは一切なくて、シンプルだからこそ線が強調される分、綺麗な仕上がりを目指します。これはたぶん設計も一緒で、シンプルな方が難しいと思います。その難しい中で考えて出来た今回のお家、複雑な部分もありましたが、これを作れるうちの大工は凄いなって思いました。設計事務所の家を見る機会は少ないと思いますので、ぜひこの機会にご覧ください(^^)