現代の名工が率いる工務店の鉋体験

2023年11月05日
松川 晃弘

こんにちは!!紀南最大の大工集団MUKUの松川です。先日、和歌山ビックウェーブで開催された「ものづくりフェア2023」に参加してきした。こちらは和歌山県職業能力開発協会・技能士会連合会が主催のイベントで、小学生や中学生を対象に様々な業種のものづくりを体験して貰うという内容で、、、うちの親方が『田辺技能士会』の理事を務めていることもあって、鉋(かんな)体験のブースを中村工務店が担当させて貰いました!!

工務店による鉋体験

現代の名工である親方を筆頭に合計5名の大工で小中学生に鉋のいろはを伝えました!ブースは開始5分だけ暇で(苦笑)、あとは最後までずっと人が絶えなかったほどの大盛況でした。時間帯によっては長い列が出来て。。。待って貰うこともしばしばありました。

工務店による鉋体験

削って貰うように用意した台は桧で準備しました。自分たちは嗅ぎ過ぎて分からないですが笑、『木の良い匂いがする!』って言って来てくれた子も居て、自分で削った鉋くずを持って帰ったりと、参加してくれた子が楽しそうに、真剣にやっている姿を見て、嬉しかったです。

工務店による鉋体験

飲み込みが早い子も居て、短い時間で削り方が様になっていて凄くて。。。何回も来てくれる子も居て笑、参加してくれた子たちに、大工の仕事や木に触れて貰えたことだけでも、自分たちも参加した意味あったと思っています!

工務店による鉋体験

現代の名工も指導に熱が入ります笑!普段とは違う一日でしたが、みんな力を合わせて成功と言える鉋体験のブースが出来て楽しかったです。次も機会があれば参戦したいと思います!その際にはぜひ、興味のある方は遊びにきてください^^