新築・注文住宅の完成見学会!

2023年11月12日
松川 晃弘

こんにちは!紀南最大の大工集団MUKUの松川です。いよいよ!!田辺市内で開催させていただく平屋のお家の見学会が近づいてきました。お施主様のご厚意で開催させていただく見学会なので予約制とさせて貰っているのですが。。。今回も全ての枠が埋まり、たくさんの人にMUKUの家を見て貰える見学会が楽しみ過ぎます!そんな満員御礼な今回のお家のご紹介します。

工務店が建てる新築・注文住宅の平屋

まずは、今回使用させて貰っている床について、こちらは西南桜という種類の無垢床です。個人的にこの床が好き過ぎて。。。松や桧のような白身にピンクがかった綺麗な木肌なのに堅い!!お子さんの小さいご家庭でも傷を気にせず暮らして頂けるのもポイント高いですが。。。僕の一番の推しは、『節の色』です。同じ西南桜でも原木によって節や木肌に違いが出るのですが、この床材は節の色が淡いんです。そこが上品で、落ち着きある和の雰囲気に空間を仕立ててくれています。無垢床と言っても木の種類、もっと言えば同じ種類でも原木によって印象が全然違うので、作りたい雰囲気に合わせて選ぶことが出来るのも無垢床の良い点だと思います。

工務店が建てる新築・注文住宅の平屋

続いてはキッチンとペンダントライトの組み合わせ、この組み合わせ可愛すぎません笑?グラフテクトのキッチンを採用してて、一見モダンなかっこいい感じのキッチンですが、そこに雰囲気の違う和紙で出来た和照明を合わせて"違い"を作っています。キッチンにしても照明にしても、共通して細部にまでデザインにこだわり、それをシンプルに仕上げているので嫌な感じがしない、おもしろい組み合わせになっていると思います!キッチンの奥に見える収納は家具屋さんの造作で、この家具もまた綺麗に仕上げて貰って嬉しいです。

工務店が建てる新築・注文住宅の平屋

シンボルツリーに選んだのは雑木の「いろはもみじ」です。濃いめの外観にもみじの葉がよく映えるのと、和の雰囲気ある木を選びたかったのでこの子にしました。モダンでもなく、こてこてでもなく、ちゃんと和の雰囲気を感じる、落ち着く、上品な家が出来ました。見学会にお越し頂くみなさん、ぜひ楽しみにしてください(^^)