新築・注文住宅を建てる工務店が新年を迎えました

2024年01月07日
松川 晃弘

紀南最大の大工集団MUKUの松川です。MUKUとして2回目の新年を迎えました!このブログを見てくれいる方を始め、旧年では大変お世話になりました。本年もよろしくお願いします。

2024年はMUKU初めてのモデルハウスを上富田町朝来(熊野高校近く)にオープンします!このモデルハウスは手仕事の魅力に加えて『性能』を重視しました。具体的には断熱等級7の一番良い性能です。

断熱等級7のモデルハウスを工務店が建てる

ただ、このモデルハウスで目指しているのは数値よりも『体感』で、数値には反映されない細かな処理、そしてMUKUが今まで建てさせて貰った家と同じ、変わらない性能です。そしてこの施工方法だと断熱改修工事といったリフォームの家でも新築と同じ性能、断熱等級7まで上げることが可能です。そんなモデルハウスの工事が2024年最初の着工となり、その後、春先まで着工の予定が埋まっています。

今年も一棟一棟、丁寧な仕事を心掛け、自分たちの技術向上、そしてお施主様に喜んで頂ける家を手掛けて行きます!おそらく今年も建築三昧な一年となりそうで幸せです笑。

工務店が手掛ける通り土間のある平屋

幸せつながりでもう一つ。。。むしろこれを言いたくて書き始めたのでようやく本題です笑。年末のお話で、見学会もさせていただいた「通り土間のある平屋の家」のお施主さまと引渡し後のお家で食事会に参加させて貰いました!これがめちゃめちゃ楽しくて、お酒も飲んだので何が楽しかったか具体的には覚えてないですが苦笑、楽しかったという事だけ覚えています。これって幸せですよね笑?そしてこの日、誕生日だったふみおさんにイチゴがまあまあ大きいバースデーケーキをプレゼント。

工務店の年末、お施主様

自分たちが携わらせて貰った家で、お施主さまとご飯を食べながら飲んで、あとはひたすら喋る笑。家づくりを仕事にして良かったなって思う瞬間はいくつかあって、この日もその一つであることは間違いないです。2024年もこんな出来事が増える様に精進していきます!本年もよろしくお願いします^^